2021年度放課後等デイサービス自己評価表結果【鎌倉】(事業者向け) | 放課後等デイサービス ミライエ

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2021年度放課後等デイサービス自己評価表結果【鎌倉】(事業者向け)

チェック項目そう思うややそう思うどちらとも
いえない
あまりそう思わないそう思わない改善目標、工夫している点など
環境・体制整備1利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか0%33%33%33%0%集団での部屋が狭いと感じる
2職員の配置数は適切であるか33%33%0%33%0%社員一名追加が適切な職員の配置と感じます。
3事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか100%0%0%0%0%
業務改善4業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか0%33%67%0%0%パートは時間を減らされている中、パートは社員と違う為、目的設定など、全体で話し合うことはありません。
5保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか33%33%33%0%0%アンケートは実施しているようですが、アンケート結果をパートへの報告はありません。
6この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか33%0%67%0%0%
7第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか0%33%67%0%0%
8職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか0%33%0%33%33%
適切な支援の提供9アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、個別支援計画を作成しているか33%33%33%0%0%
10子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか33%33%33%0%0%
11活動プログラムの立案をチームで行っているか33%0%67%0%0%
12活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか0%33%67%0%0%
13平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか33%0%33%33%0%
14子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて個別支援計画を作成しているか33%33%33%0%0%
15支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか0%67%33%0%0%・勤務時間の関係で支援開始時刻からの打ち合わせになってしまうが、予定や支援方法を話合うことができていると思う。
・個別の内容だけじゃなく、子供の特性もきちんと引き継ぎするようにしている
・パート社員の入る時間は短く、その日の自分の役割を確認するのが精一杯で、全体で一人一人のお子さんの支援の内容は確認できていない日が多い。経費節減でパート社員の時間が減る中、打ち合わせ、振り返りは社員が把握して必要最小限をパートに伝えることで充分とされている。また、このアンケート内容の多くがパート社員が関わっていない(聞かされていない)ことが多くあり、実施しているかどうか、わからないと答えたいものがあります。
16支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか67%0%33%0%0%早く帰る日も多く、振り返りが出来ない日が多いです。
17日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか33%33%33%0%0%
18定期的にモニタリングを行い、個別支援計画の見直しの必要性を判断しているか0%67%33%0%0%
19ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか0%67%33%3%0%
関係機関や保護者との連携20障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか0%67%0%0%33%接し方が難しいと思われるお子さんに対して、社員ではないパートが主になって療育をすることに疑問がある。
21学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか67%0%33%0%0%
22医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか0%33%67%0%0%わかりません。
23就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか33%0%67%0%17%
24学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか0%33%67%0%0%
25児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか0%67%0%0%33%会社でのサポートはない為、個人的に必要と思われる研修は自己負担で受講している。
26放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか0%0%33%0%67%そこまでの連携も余裕もありません。
27(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか0%0%67%33%0%
28日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか67%33%0%0%0%帰宅時のお子様の引き渡しの時になるべく詳しく個別や集団でのようすを伝えるようにしている。
29保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか0%0%33%0%67%
保護者への説明責任等30運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか0%67%33%0%0%
31保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか67%0%33%0%0%
32父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか0%0%33%0%67%
33子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか33%33%33%0%0%
34定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか0%0%33%33%33%
35個人情報に十分注意しているか67%33%0%0%0%
36障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか33%33%33%0%0%
37事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか0%0%33%0%67%
非常時等の対応38緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか0%33%33%33%0%
39非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか67%33%0%0%0%
40虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか33%0%0%33%33%
41どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか67%0%0%0%33%
42食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか67%0%33%0%0%
43ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか67%33%0%0%0%
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