2024年度放課後等デイサービス自己評価表【日本橋】(事業者向け) | 放課後等デイサービス ミライエ

教室に電話する

閉じる
放課後等デイサービス ミライエはセントスタッフが運営するお子さまへの支援・療育を目的とした福祉施設です

トピックス

2024年度放課後等デイサービス自己評価表【日本橋】(事業者向け)

チェック項目はいどちらとも
いえない
いいえ改善目標、工夫している点など
環境・体制整備1利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか71%0%29%個別療育すると確立した部屋と自由スペースの広さがあると良い。もう一か所部屋があると良い。
2職員の配置数は適切であるか86%14%0%法的には大丈夫だが、もう少し人員がほしい。
3事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか57%29%14%建物の構造上、不可能な部分はある。
業務改善4業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか100%0%0%
5保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか100%0%0%
6この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか100%0%0%毎月3月頃にHPで公開している。
7第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか0%0%100%
8職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか100%0%0%社内研修・社外研修を計画的に受講し、事業所内でフィードバックも行っている。
適切な支援の提供9アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、個別支援計画を作成しているか100%0%0%
10子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか100%0%0%
11活動プログラムの立案をチームで行っているか100%0%0%日々、スタッフ間で相談共有をしながら支援のプランニングを行っている。
12活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか100%0%0%
13平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか100%0%0%今年度はコロナ禍後、久しぶりに外出イベントをたくさん実施でき、児童や保護者にも好評だった。
14子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて個別支援計画を作成しているか86%14%0%
15支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか100%0%0%朝礼や昼礼を行い、前日休みだったスタッフや午後出勤のパートの方にも情報を共有している。
16支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか86%14%0%その日のうちにできない時には次の日に行っている。
17日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか100%0%0%記録シートに毎度の支援の記載を行い、保護者へのコピーのお渡し、原本の保管を行っている。
18定期的にモニタリングを行い、個別支援計画の見直しの必要性を判断しているか100%0%0%
19ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか100%0%0%
関係機関や保護者との連携20障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか86%14%0%
21学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか100%0%0%
22医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか14%0%86%今まで受け入れ経験はないが、今後そうなる場合は整えていきたい。
23就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか57%29%14%
24学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか14%43%43%移行の事例がまだないため
25児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか100%0%0%
26放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか0%14%86%外出イベントした際に、戸田のミライエや外出先の方々と関わる機会はあった。
27(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか29%29%43%案内などが来たときは出席している。
28日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか100%0%0%保護者のお迎えの際に、必ずフィードバックを行い、その日の様子だけでなく、困り感や今後の課題などについて伝えてもらうことで、課題の作成につなげている。
29保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか57%29%14%
保護者への説明責任等30運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか100%0%0%
31保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか100%0%0%保護者お迎えの際に、必ずフィードバックを行っている、その時にお悩みや情報の共有等もしている。また、希望や必要に応じて別日で面談も実施している。
32父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか0%14%86%今後、ご要望があれば検討していきたい。
33子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか100%0%0%
34定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか57%29%14%会報などの発行は行っていないが、イベント等で撮った写真の共有は行っている。
35個人情報に十分注意しているか100%0%0%
36障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか100%0%0%
37事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか0%14%86%
非常時等の対応38緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか100%0%0%
39非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか100%0%0%
40虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか100%0%0%虐待防止委員会が中心となって、研修を受けそれを事業所内でも共有をしている。
41どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか57%14%29%
42食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか71%14%14%
43ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか100%0%0%
© 2017 放課後等デイサービスミライエ all rights reserved