放課後等デイサービス自己評価表結果(事業者向け) | 放課後等デイサービス ミライエ

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放課後等デイサービス自己評価表結果(事業者向け)

チェック項目内容はいどちらとも
いえない
いいえ改善目標、工夫している点など
環境・体制整備利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか78%22%0
職員の配置数は適切であるか56%44%0目が行き届くよう余裕を持った人数配置を心がけている。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか22%56%22%教室内は段差がなく安全に配慮されている。その他の設備についても安全面に留意して改善していく。
業務改善業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか89%11%0職員ごとに目標設定を行っていると共に、事業所全体でも日々業務改善に取り組んでいる。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか78%22%0
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか33%33%33%平成30年3月、ホームページ公開。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか11%089%今後、実施検討中。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか78%22%0積極的に研修している。
適切な支援の提供アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、個別支援計画を作成しているか89%11%0統一されたアセスメントを必ず実施し、ニーズのヒアリングをしっかり行うよう努めている。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか67%33%0標準化されたアセスメントツールを元に作成したものを実施している。
活動プログラムの立案をチームで行っているか78%22%0個別療育では、日々内容についての振り返りを行い、各児童に合わせて内容を更新している。
集団活動では、今後プログラムを立案して増やしているよう努めていく。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか78%22%0
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか56%44%0長期休暇には学習としての外出の日を設けて実施した。
今後も児童のニーズに合わせて実施していけるよう努めていく。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて個別支援計画を作成しているか89%11%0
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか89%11%0毎日、その日の情報共有を行っている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか100%00毎日、その日の振り返りと情報共有を行っている。相談や意見交換、アイディアを出し合っている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか100%00個別療育は各児童の支援の様子を細かに記録しており、集団活動は全体の記録として業務日誌に記録し支援の改善に役立てている。
定期的にモニタリングを行い、個別支援計画の見直しの必要性を判断しているか100%00
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか78%22%0
関係機関や保護者との連携障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか45%33%22%相談員の方と定期的な情報共有は出来ているが、サービス担当者会議は出来ていない為、実施していけるよう努めていく。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか067%33%学校公開に参加させて頂いたり、必要に応じて学校と連絡を取らせて頂くことはあるが、全ての児童ではないので今後学校と情報共有できるよう努めていく。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか56%22%22%現状、医療的ケアが必要な児童はほとんどいないが、事前に主治医の意見書や児童の対応については確認を行っている。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか33%45%22%直接的な関わりは少ないが、就学前の児童の情報について保護者の方に情報提供をして頂けるようお声掛けをしている。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか11%45%44%現状、該当児童なし。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか56%11%33%都や県の研修に参加するなど知識・技術の向上に努めている。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか011%89%現状、交流の機会はない。今後、保護者の方や児童のニーズを考え検討していく。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか011%89%現状、参加していない。今後、市区町村の情報収集に努めていく。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか100%00日々、送迎時に保護者の方と直接お話をし情報共有や相談が出来ている。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか22%56%22%ペアレント・トレーニングは行っていないが、各児童の取り組んでいる課題をご家庭でも行って頂けるようお願いをすることがある。
保護者への説明責任等運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか89%11%0契約時に説明をしている。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか78%22%0相談に対し助言させて頂くこともあるが、保護者の方と一緒に考えさせて頂き良い方法を見つけている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか22%33%45%実施した事業所もあるが、今後は保護者の方のニーズを見て検討していく。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか100%00苦情相談窓口を保護者の方に説明を行い、対応の体制整備を行っている。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか33%22%45%会報は発行していないが、行事等があった際はお知らせしている。
個人情報に十分注意しているか78%22%0
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか100%00
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか11%22%67%行えていない。今後、検討していく。
非常時等の対応緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか67%33%0各マニュアルを作成している。職員の共有はできているが、保護者の方に周知できていないものもある為、今後周知していけるようする。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか100%00定期的に避難訓練を実施している。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか89%11%0虐待防止について事業所内での研修や共有の場を設けている。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか56%33%11%再度、組織的に決定し緊急時のやむを得ない身体拘束について体制を整備していく。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか89%011%利用開始時にアレルギーについての情報を提出して頂いている。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか89%11%0ヒヤリハット提出し、カンファレンス実施している。
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