放課後等デイサービス ミライエ戸田
048-229-0872
放課後等デイサービス ミライエ日本橋
03-5645-5520
放課後等デイサービス ミライエ鎌倉
0467-61-3150
閉じる
チェック項目 | 内容 | はい | どちらとも いえない | いいえ | ご意見 |
---|---|---|---|---|---|
環境・体制整備 | 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか | 72% | 24% | 4% | 走り回るスペースを確保する事は難しいので、人数や使い方を工夫して、安全に利用していただけるように配慮していきます。 |
職員の配置数や専門性は適切であるか | 92% | 8% | 0% | ||
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか | 56% | 34% | 0% | ||
適切な支援の提供 | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、個別支援計画*1が作成されているか | 100% | 0% | 0% | |
個別療育では子どもの発達状況に合ったものと保護者の要望が反映された内容になっているか | 100% | 0% | 0% | ||
活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか | 80% | 20% | 0% | ||
保護者への説明等 | 支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか | 100% | 0% | 0% | |
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか | 96% | 0% | 4% | ||
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか | 74% | 0% | 26% | ご相談等ありましたら、お気軽にお声掛けください。 | |
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 25% | 55% | 20% | ||
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 84% | 16% | 20% | ||
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達 のための配慮がなされているか | 100% | 0% | 0% | ||
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか | 56% | 40% | 4% | ホームページは最新の情報に更新されるよう努めていきます。 | |
個人情報に十分注意しているか | 92% | 8% | 0% | ||
非常時等の対応 | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 64% | 24% | 4% | |
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか | 60% | 28% | 12% | ||
満足度 | 子どもは通所を楽しみにしているか | 84% | 12% | 4% | |
事業所全体の支援に満足しているか | 96% | 4% | 0% | ||
個別療育については満足しているか | 92% | 4% | 4% | 個別療育は限られた時間の中で、多くの方が利用していただけるように時間設定させていただいております。 | |
その他 | 「契約日数に上限がなければもっと通いたい」「他の放デイよりレベルが高く満足している」「困った事があれば臨機応変に対応してくれている」等のコメントをいただいております。頂きました貴重なご意見は、今後の事業運営に生かしていきます。 |