放課後等デイサービス自己評価表結果(保護者向け) | 放課後等デイサービス ミライエ

教室に電話する

閉じる
放課後等デイサービス ミライエはセントスタッフが運営するお子さまへの支援・療育を目的とした福祉施設です

トピックス

放課後等デイサービス自己評価表結果(保護者向け)

チェック項目内容はいどちらとも
いえない
いいえご意見
環境・体制整備子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか73%24%3%限られたスペースしかございませんが、目の行き届くよう工夫しながら活用していきます。
職員の配置数や専門性は適切であるか89%11%0%
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか70%30%0%
適切な支援の提供子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、個別支援計画*1が作成されているか92%5%3%
個別療育では子どもの発達状況に合ったものと保護者の要望が反映された内容になっているか97%3%0%個別療育は、お子様の状況に合わせ行っています。内容に関して疑問や要望等あれば、相談していただければと思います。
活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか81%19%0%集団での活動が難しい時間帯もありますが、お子様が楽しく過ごせるようプログラムを考え提供していきます。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか9%49%43%機会を必要とする、なくて良い、どちらの意見もあり今後検討していきます。
保護者への説明等支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか100%0%0%
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか100%0%0%
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか84%14%3%
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか14%50%36%ニーズに合わせて検討していきます。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか67%33%0%
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達
のための配慮がなされているか
97%3%0%
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか56%28%17%
個人情報に十分注意しているか92%8%0%
非常時等の対応緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか86%14%0%マニュアルに沿って行っています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか47%47%6%年2回マニュアルに沿って行っています。今後実施した際報告をさせていただきます。
満足度子どもは通所を楽しみにしているか95%3%3%
事業所全体の支援に満足しているか97%3%0%
個別療育については満足しているか95%5%0%
新たにどのようなサービスを希望するか79%21%0%送迎について:ご要望ございましたが保護者の方に療育の振り返りなどを丁寧にさせて頂きたいため行っておりません。
その他「居場所ができた。」「子どもが自発的に取り組めるようになった。」など、有難い意見もありました。
また、貴重なご意見も多数ございましたので、見直しや改善を図り、今後も事業所の質の向上に努めていきます。
© 2017 放課後等デイサービスミライエ all rights reserved