放課後等デイサービス ミライエ戸田
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チェック項目 | そう思う | ややそう思う | どちらとも いえない | あまりそう思わない | そう思わない | 改善目標、工夫している点など | ||
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環境・体制整備 | 1 | 子どもの活動等のスペースが十分に確保されていますか? | 41% | 41% | 2% | 10% | 0% | ・広く場所を作ってくれているので、歩けない子供も安心して利用出来ます。 ・セラピー室(個室)とフリー&集団活動スペースが分けられていると落ち着いてセラピーを受けられ、切り替えもできるのではないかと思います。 ・部屋自体は狭いですが、人数を少なくするなどの対策がされているので問題ないと思います。 ・工夫して療育してもらっていますが、カーテンで仕切られただけでは落ち着いて療育を受けれていないと思います。 ・療育としては問題ない |
2 | 職員の配置数や専門性は適切ですか? | 83% | 14% | 3% | 0% | 0% | ・療育が終わった後も色々質疑応答をやってくれるので、安心して利用出来ます。 ・配置数はギリギリなのではないでしょうか。 できれば、配置数を増やし、個室等のセラピー室を増やし、セラピー時間が長いとABA的にも効果的だと思います。 スタッフもADDSで初級セラピストの講習を受ける等の最低限の専門性は必要ではないでしょうか。スタッフ一人一人の知識や経験は、子どもたちが、なかなか習得できない行動に対しても、多角的にアプローチでき、習得につながるというメリットがあります。 ・専門性はとても良いです。なんでも相談できます。 ・担任制のようなところがあるので、個々を先生が理解してくれているのでありがたいです。他の先生とも共有ができているようなので頼もしいです。 ・今いる先生たちは頑張ってくれていると思います。お預かりや療育を人数の都合で断られることがあるので、配置数が足りていないのではないでしょうか。 |
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3 | 事業所の設備などはスロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切にされていますか? | 38% | 31% | 28% | 3% | 0% | ・自身の子供が身体的不自由があまりないので気になりませんでした。すみません。 ・エレベーターの前に階段があるので。 |
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適切な支援の提供 | 4 | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析されたうえで、個別支援計画が作成されていますか? | 97% | 3% | 0% | 0% | 0% | ・丁寧に作成してくださいます ・悩み事や今必要な事を的確に支援計画に入れてくれます。 ・親子どちらにも寄り添った支援計画です ・きめ細かく子供に対して対策を立てて下さり、改善に向けて協力して下さってます。ありがたいです。 ・保護者に困りごとが無いか頻繁に聞いてくださり相談しやすい環境でとても助かっています。 |
5 | 個別療育ではこどもの発達状況にあったものと保護者の要望が反映された内容になっていますか? | 93% | 3% | 3% | 0% | 0% | ・親の意見も取り入れて学習支援計画を立ててくれています。報告も滞りなく伝えて下さってます。 ・子供の課題を見極めて説明してもらっています。保護者の要望も反映されています。 ・こちら側の希望を汲み取っていただき、内容を毎回検討くださっているため |
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6 | 活動プログラムが固定しないよう工夫されていますか? | 83% | 14% | 3% | 0% | 0% | ・繰り返して学習が必要な部分は何度もやってくださり、また、飽きないように他の内容も取り入れてくれているので、本人も嫌がらず通っております。 ・子供の成長に合わせて日々更新されています。 |
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保護者への説明など | 7 | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされていますか? | 93% | 7% | 0% | 0% | 0% | ・また新しい事など良い情報(自宅でやれる事など)があれば教えて下さい。 ・いつも丁寧にフィードバックしてくださいます 回答が重複してしまいますが、子供の意見や親の意見も聞いてくださり、感謝しております。 ・フィードバックがあわただしくなることがあります。次の療育の時間が迫っているのが原因だと理解しています。これも先生方の人数を増やせばもっとゆっくり話すことができるんじゃないでしょうか。 ・連絡帳だけでなく、内容を細かに報告くださるため LINEでやり取りできるのがありがたいです! |
8 | 定期的に会報やホームページなどで活動概要や行事予定、連絡体制などの情報や業務に関する自己評価の結果をこどもや保護者に対して発信していますか? | 41% | 38% | 21% | 0% | 0% | ・疑問にはすぐに対処して下さるし、日々の活動報告も常にしてくれるので不便は感じません。 ・LINEでの事務連絡が中心のため。ただし、個別指導なため、会報などが必要とは思っていない。 |
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9 | 個人情報に十分注意していますか? | 72% | 24% | 3% | 0% | 0% | ||
非常時等の対応 | 10 | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されていますか? | 59% | 24% | 17% | 0% | 0% | 最初にそのお話を伺ったように思います。書類もいただいたように思いますが、こちらの勝手な忙しさで内容を覚えておりません。探せば書類も見つかりますが、いざというとき困りますね。連絡ファイルね貼り付けるなど、すぐ目に着くといいかもしれません。 |
11 | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われていますか? | 100% | 0% | 0% | ・今は、コロナで預かりや集団療法がないので、以前やっていた防災訓練はないのでは? ・実際子供からはあまり聞いたことがないのですが、子供が行ってない日に訓練した話は聞きました。 |
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満足度 | 12 | 子どもは通所を楽しみにしていますか? | 83% | 14% | 3% | 0% | 0% | ・契約が週1で子供には悪いのですがミライエに行くのをとても楽しみにしてます(本当はもう少し通いたいのですが??)。 ・とてもたのしみです ・どの放課後デイサービスよりも楽しみにしています。 ・お陰様で楽しく通っております。今後とも宜しくお願い致します。 ・ミライエが大好きでミライエに行くことを日々の糧にしています。 |
13 | 事業所全体の支援に満足していますか? | 83% | 14% | 0% | 3% | 0% | ・授業時間が短い ・セラピー時間がもう少し長いほうが良い。 ・担当の先生のみならず、複数の先生で見て下さってる印象です。ありがとうございます。 |
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14 | 個別療育については満足していますか? | 86% | 10% | 3% | 0% | 0% | ・セラピー時間がもう少し長いほうが良い。 ・コロナ禍なので仕方ありませんが、休憩を挟み2時間制があると嬉しいかもしれません。(長期休暇の時等) |
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15 | 今後、選択肢の中にオンライン支援があったら希望しますか? | 7% | 17% | 38% | 21% | 17% | ||
16 | オンライン支援を希望される理由をご記入下さい。(※上記質問で「そう思う」「ややそう思う」と回答された方のみ)※回答必須とさせていただいているため、該当しない方は「なし」と書いてください。 | ・なし ・先生に直接会えるのがベストな為 ・子供が療育を楽しみにしているので、通えなければオンラインでもやって頂けると、行かないよりは子供も少し満足してくれそうだから。 ・希望しない ・コロナ禍なので学級閉鎖やコロナ感染等で通所できない時に。 基本は対面が一番良いと思っています。 ・コロナ禍において、オンラインによる療育は安全であると思うため ・できれば対面での療育が良いと思っているので ・今後コロナ禍で対面の指導がどうしても難しい時期(休業等)に、何も無いよりはそういう選択肢があればいいと思います。基本的には対面の指導を望んでいます。 ・体調不良以外で休んだ時にオンラインができれば嬉しいです。でも子どもは来所したいと言っているので… ・コロナ禍で通所を控えたい場合に、オンラインでの個別療育を選択できると助かるので |
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17 | オンライン支援を希望されない理由をご記入下さい。(※上記質問で「あまりそう思わない」「そう思わない」と回答された方のみ)※回答必須とさせていただいているため、該当しない方は「なし」と書いてください。 | ・なし 上記理由 ・オンラインでは、子供が勉強する環境と認識できないため ・オンラインは難しいため ・言葉での理解が難しいため ・集中力がもたない ・オンラインでは、ADHDなのでセラピーにならない。 ・オンラインで対応するのは難しい。 ・できれば対面での療育が良いと思っているので ・画面には全て写り切らないので、紙に書きながらやる授業は難しいかもしれません。親の同席も必要かと思いますので、仕事を持っている親御さん方は尚更難しいかもしれません。 ・本人が通所を楽しみにしているから ・自宅にはお父さんがいるので、 オンラインだと気になるみたいです… ・個別療育ではコミュニケーションが重要と考えるため、子の知的レベルではオンラインは意思疎通が難しいと考えます。 ・子どもの性格上、オンラインだと難しそうな為 |
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その他 | 18 | その他、ご意見ご要望がございましたらお書きください。 | ・個別療育では本人に合ったペースで行って頂けて出来ることが増え、有り難く思っております。コロナが早く落ち着き、通常に戻るといいなと思います。 ・先生方が、一生懸命で素晴らしい。こんな事業所はなかなかありません。 ・いつもありがとうございます。不満はありません。これからも宜しくお願い致します。 ・先生たちはいつも親身になってとてもがんばってくれています。コロナのときはたいへんでしたが、LINEでていねいに知らせてもらったのもよかったです。落ち着いた療育室の確保と先生の人数が増えればもっとよくなると思います。 ・いつも子どもと保護者に寄り添っていただき、大変感謝しております。末永く利用させて頂けたらと思っております。 |